免疫力を高める生活習慣


免疫力を高める生活習慣について、ここでまとめてみましょう

まず、免疫力の約70%は腸内細菌がつくってくれますから、腸内細菌の餌である野菜類や豆類、穀類などの手づくりの食品を摂ることです。

現在の文明社会で生じる活性酸素を消すために、色のついた野菜や果物を十分摂ることです。

そして、腸内細菌の発育を防げるような保存料などの食品添加物が含まれた食品をひかえることです。

免疫力の約30%を、心が決めています。免疫力を高めるには、よく笑って、楽しい生活を送ることです。

自律神経のはたらきを整えることが、まず必要です。

自律神経には交感神経と副交感神経とがあります。

副交感神経が優位になると、リンパ球が増えて免疫力が高まります。

しかし、副交感神経が優位になりすぎると体の緊張状態がなくなり、免疫反応が異常になるのです。

ストレスや緊張状態が長く続いて交感神経が優位になると、免疫は低下します。

いつも笑顔を心がけること、リフレッシュ法を見つけてうまくストレスを発散することが重要です。

自律神経を整えれば、免疫力が高まるというわけです。

自律神経を整えるには、メリハリのある規則正しい生活を送ることです。

よく笑い、よく眠る、そしてクヨクヨしないことを′さがけましょう。

そして最後に、自然にふれることです。細菌類やカビ類、酵母類などの微生物とつき合っていると、免疫力、特に自然免疫力が高まることを述べました。

抗生物質や殺菌剤を必要以上に使わない、過剰に抗菌グッズを使わないような生活を目指すことが、免疫力を高めるには必要ですね。